kliq’s diary

思った事を書き記す日記

本でも読もう

現代思想2008年5月臨時増刊号 総特集=フィデル・カストロ

現代思想2008年5月臨時増刊号 総特集=フィデル・カストロ

キューバ大好き
カストロゲバラも大好き
社会主義でも共産主義者でもないけど
独裁者には珍しい実直(なだけじゃないだろうが)なところが良い
ゲバラの超絶理想主義者で馬鹿正直なところも好き


キューバの医療は理想的に見えるけれどそこには裏もある
ただ病気にならないよう予防に力を入れるのは良いよね
なったらお金が掛かるけれど予防なら少量の金額で済む
先進国(日本と米国ね)で予防に力を入れないのは
病人が減ると医療関係者が潤わないから



読み始めたばかりなので時間掛かりそう

たいようのマキバオー 4 (プレイボーイコミックス)

たいようのマキバオー 4 (プレイボーイコミックス)

たいようのマキバオーいつの間にか4巻目
相変わらず話の構成がうまい


ミドリより絵が可愛くなったよね


勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪: ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)

勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪: ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)

ヘミングウェイあんまし好きじゃないのかな
全般的に男臭いよね、飲む打つ買うじゃないが
戦争体験がもう強烈に影響してるし
ハンティングの話もなんだかな〜と思いながら読んでいたが
最後はそう来たか〜と驚いた、男が女を捨てそうな予感はしたんだが
まさかそっちとはねぇ
後ろの2話は面白い


摂氏と華氏をあべこべにした子が悩む話はいい


個人的には繊細なカポーティの方が好きだな