kliq’s diary

思った事を書き記す日記

京都へ行ってきた

紅葉を見に京都へ行ってきた

半分はサントリーウイスキーの工場見学がしたかったの、試飲が驚きの格安!!記念に山崎1984を飲みました、これ他では絶対に飲めないな、いくらするんだろう…山崎ミズナラがなかったのは残念。見学のほうは先頭ではお姉さんの解説そして後方では2度目以降の方たち向けにかベテランの男性の解説もありました。

紅葉のほうで楽しみにしていた叡山電鉄のもみじのトンネルが全部散っていたのは残念、、山のほうは寒いので比較的色づきが早いみたい今後行くときは気をつけよう、鞍馬山を越えてはみたが別段何のことはなかった。瑠璃光院ピークに来たかった、実相院もだいぶ色落ち落葉。目当ての床は写真撮影禁止でした、ここは冬の積雪時にも見てみたい。ほか永観堂の夜のライトアップ生憎の雨だったのだが雨に濡れる紅葉もまたきらびやかでお見事。東福寺の紅葉、高台寺のライトアップも去年に続き綺麗でした

今回の旅行で便利だと感じたのはかさばらずに折りたためる丈夫なトートバック、お土産全部まとめてぶっこんできました。お土産屋の紙袋やビニール袋だと持つの辛かっただろうな。あとフリースは2枚も要らなかったかさばる、マイクロライトダウンは便利でした

今度は屋久島、広島、九州、熊野古道、お伊勢参りなんか行きたい