kliq’s diary

思った事を書き記す日記

八百長騒動

今回の八百長騒動、結構話題になってますね
とはいえ今までの元力士や親方の告発とは違い
あんまり信憑性がないよね、証拠も今のところ無いし
今までは告発者が不振な死を遂げるなど
おもいっきしガチンコでしたが、今回はそんな感じがしない


まぁ今更相撲にガチだのヤオだのってのもなぁ
普通に考えれば100キロ超もあるのが15日間全力でぶつかってたら
体が持たないよね、現にガチンコ派といわれる岩木山なんか
怪我もあっての悲惨な成績、こりゃガチだなと
岩木山は見た目の通りの青森の純朴な人なので
八百長しなさそうだもんね
でも成績が悪ければ番付けが落ちてお金が貰えない訳で
たまったもんじゃないと普通の人間なら思うでしょうにねぇ
さらに引退となると今までのお金が入ってこないのを考えると…


とはいえ横綱の取り組みはガチンコであって欲しいし
それが横綱の使命だよな