kliq’s diary

思った事を書き記す日記

踏み切ってジャンプ

今日は中山グランドジャンプ
自分の中では上位に入るほどの好きなレース
馬券のほうは難しいのであまり買ったことがありませんが


3連覇を目指してやってきたカラジ、前走もハンデ差がありながら
風物詩ともいえる風車ムチで際どく伸びてましたね
オセアニア勢はこのレース強いからね
セントスティーブンだとかアクシデントに泣いたランドなんかも記憶に焼きついています。


対して迎え撃つ日本勢がなんともさびしい限りです
去年の大障害馬マルカラスカルも、一昨年のテイエムドラゴン
それにスプリングゲントまでもいない、おまけでコウエイトライまでもが
この馬たちに全く歯が立たなかったメルシーエイタイムが2番人気でしょ
日本馬どんだけレベル低いんだよと
ゴーカイだとかポレールだとか総大将的存在がないんだよなぁ
怪我とかじゃ無理も言えんがタフで息が長くてこそ障害馬でしょう


ああ、それとカラジ以外の外国馬はどんな感じかな
ペガサスじゃいいところ無く後ろに固まってたけれど
巻き返しがあるんだろうか障害馬ってもハードラーじゃないと
こっちのスピード障害に対応できないからきついよね
そんなこんなでオセアニア以外から来てくれないからなぁ…