kliq’s diary

思った事を書き記す日記

占領ノートを読んで

無知なのが恥ではない知ろうと知らないことが恥なのだと思う
あまりにパレスチナで起こっていることに無関心だった


私は本当に何も知らなかった
西欧諸国のメディアの言うことを信じてた
ハマス原理主義の組織だと思わされ
イスラエルが大本の原因だとはわかっていても
このような勢力があるから強い弾圧が続いているのだと…
ただこの本を読んで感じたのはイスラエル軍側の兵士も
決して非人道的な行為を心では良しとはしていないことを知れた
彼らの多くは罪悪感ゆえに退役後、現実から逃避し
廃人同様になってしまう方も多いとか


ジャーナルが発達していると言われる
西欧のメディアも日本のメディアと同じく
鵜呑みにしてはいけなかった(それでもましだと言えるけど
多くの情報を自分で得ることが大事だと痛感
またそれを咀嚼することも
情報を得る上でやはり英語力の必要性を感じさせられた

占領ノート―一ユダヤ人が見たパレスチナの生活

占領ノート―一ユダヤ人が見たパレスチナの生活